反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

息子、初めての歯医者へ

高校1年生の息子だが、小学校時代は虫歯ゼロで過ごしてきた。

中学校時代は歯科検診の結果を聞くと、
「虫歯は無かった」としか言わず。

虫歯がある人にしか結果が渡されないらしく、結果が来ない="虫歯なし"らしい。

とはいうものの…寝る前に食べたり、炭酸ジュースを飲んでそのまま歯磨きせずに寝てしまう息子の姿を見ていると、虫歯がないとは信じがたい。

先日、私が初めて行った歯医者さんがとても良い感じだったため、息子にも勧めた。

しかし、自分が好きな事、やりたい事以外は一切やろうとしない息子。

歯医者に行かせるのに交換条件までして行かせる必要があるのかと自問自答しながらも"歯医者とは無縁だった息子をとりあえず1度は歯医者に行かせないと"という思いで交換条件を提示した。

交換条件の内容は…

先日、夏休みに入るなり「自転車が壊れた」と言ってきた息子。これで2度目…

夏休み前日まで乗っていた自転車が急に壊れるか!と思ったが、ブレーキが効かないのと、ギアを調節するハンドルが回らないと言ってきた。

今まで毎日乗っていて、夏休みに入ったとたん駅までの道のりをバスか歩きで行き帰りする息子。

自転車に乗れないアピールとしか思えない。

ブレーキが効かないのは、確かに危険。

ギアが使えないと坂があるため、不便。

そこで、購入したお店へ修理出来るか尋ねてみた。

ブレーキはゴムを変えるだけで大丈夫だか、ギアは見ないと分からないが全交換が必要かもしれないと言われた。

おまけに、以前は整備担当者がいたそうだが、現在は整備担当者がいないため、修理となると輸送しての修理依頼になると言われた。

そこまでして、、、

息子に買い替え案を伝えたところ、早速、翌日には自転車のカタログをどこからかもらってきた🚲

こういう時には行動が素早い😒

コレが欲しい☝︎と言ってきた自転車は、私にとっては高過ぎる自転車だ。

ロードバイクという道路を走るタイプの自転車らしい。

夏休みに入ったらバイトすると言っていた息子は、まだバイトをしていない。

自転車は必要だが、高い自転車を買うには少し考える時間が必要である。

私は、息子に交換条件を考えついた。

歯医者に行く事とお手伝いする事。

早速、今日、歯医者に予約を入れた。

最初だけ一緒に行こうかと言うと「なんで親と行かないといけないの?」と言い返された。

息子がようやく出かけたと思ったら、保険証と診察代として置いていたお金はテーブルにそのまま置き去りになっていた。

慌てて息子を追いかけ「自転車の話しはもう無いからね」と言うと「なんで⁇」と言いながら保険証とお金を持って出かけて行った。

歯医者さんに予約しているのに行ってなかったら申し訳ないなと思い、歯医者さんに息子が行ったか確認の電話をしてみた。

息子は、自転車で出かけ、ちゃんと診察を受けていた。虫歯が1本あり治療が終わり、次回は歯石取りをしますと教えてくれた。

しばらくすると、息子から電話が鳴った📞

お金が足りなかったのかなと思ったら…
"歯医者に行ったから自転車"と言いたかったらしい。

次回の予約も入れたという事で「スゴいね、やるじゃん」と言ってる最中に電話は切られた。

歯医者ごときだが、息子が歯医者に行ってくれ、1つの壁を乗り越えた気分の私。

あと1カ月間の夏休みをどう過ごしてくれるのやら…