反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

携帯電話のセキュリティをかけると使い物にならないのは本当だった

息子には中学生になる直前から携帯電話を持たせています。私も同じ時に今の携帯電話に変え、3年目になります。

私のケータイは、今現在も故障なく使えていますが、息子は扱い方が悪いのか、ケータイの反応が鈍くなってしまい、使う度にケータイを「動け」と調教するかのように叩きながら使っていました。

新機種が出る度に、新しいのが欲しいとアピールしてくる息子。私は、息子のケータイはいつまで耐えてくれるかな…と思いながら、知らんぷりしていました。

先日、ふらっと携帯ショップに行ってみました。

2年毎の更新月に替えないといけない訳ではないのですね^_^;

今まで、2年毎しか変更したらいけないと思っていたのですが、他社ケータイに変える場合は違約金が生じるけど、それ以外はいつ機種変更しても良い事を知りました。
受験期に壊れるよりは今替えておこうかなと、息子のケータイだけ替える事にしました。

息子は中3ですが、ケータイショップで高校生向けのセキュリティをかけて頂きました。一番緩いセキュリティと言われましたが、持ち帰るとSNSは一切使えない状態でした。

今までのケータイには、中学生向けのセキュリティをかけていましたが、LINEを使えていました。

私個人、LINEは便利なツールだなと思うため、LINEが使えないとなると、せっかく新しいケータイに替えたのに、息子も困るだろうなと思います。

仕方なく、セキュリティを解除する事にし、代わりに課金などはしないよう約束しました。

ところが、一昨日、私のケータイに表示されるプリペイドカード履歴に思い当たらない使用歴が表示されていました。

おかしいなと思い調べると、その前日にも130円の使用歴。こんな少額なお買い物をした記憶がなかったため、すぐに息子かな?とピンときました。

息子に聞くと「自分の携帯に表示されるプリペイドカード残高が3000円くらいあったから、自分のだと思って使った」と言います。

まだ中学生の身分で自分のお金なワケないじゃん⤵︎

今回は悪気は無いにしても、子ども達はこんな誘惑に誘われて、だんだんと悪い罠にハマってしまうのでしょう。

息子にもう一度話し、必ず使う前には話すように言いました。それが出来ないならセキュリティをかけ直す話しをしたところ、先月もセキュリティを掛けていた携帯で、容量を増やす時に使えたと言います。

遡って調べると、確かにそれらしき使用歴がありました。

息子が勝手に私のお財布からお金を盗る事がきっかけで、プリペイドカードを使う事にしたのに、今度はケータイでの使い方を覚えられてしまった(>_<)…というか、息子の携帯に登録しているため、時々私に言ってもダメな時は勝手に使っていて、私が気付かなかっただけかもしれないです💧

9月に入り「学校を休みたい」とは言わなくなったし、息子は落ち着いているな〜と嬉しく思っていたのですが、家でじっとしていた時に、色々と試行錯誤していたのかもしれません。

以前、高校生の子どもの携帯にセキュリティをかけようとしたら、お店の人から「全然使えなくなりますよ」と言われた話しを聞いた事はありましたが、ようやく意味が理解出来ました。

今や、中学生でも連絡網としてLINEが使われている時代。

セキュリティを掛けたいのが親の心情ですが、あまりにも制限が掛かり過ぎて完全フリーにするしかないのも困りもの。

もしかすると、息子の良いように言い負かされたのでしょうか…