反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

「学校は後で行く」

自分の意思で中学校に遅刻して行くと言う息子

またかぁ〜〜
私としては考えもしない発想であり行動です。

昨夜、時間割を見ながら「明日は遅れて行く」と言ってきたため、朝もう一度息子に確認しました。

やっぱり息子の意思は変わっていない…

これまでも度々同じような事がありました。

以前の私なら「なんで行かないの?」「起きれば間に合うんだから行きなさい!」と怒り口調に豹変。とにかく学校に行かせようとの思いから、息子とバトル。身体が大きい息子を、ロフト式のベッドから、振り落としてでも起こそうと頑張った事もありました。

しかし…やればやるほど駄目。

言い合いの末に「学校行かない」と言い出す始末。

学校の先生方は、この半年間の我が家の様子をみて、こう言ってくださったのです。

”普通ならあまい対応だけど、本人が「後で行く」と言うならば大目に見ても良いのではないか”

この言葉が脳裏をよぎり、私は学校に遅刻する旨の連絡をしました。

電話口に出た先生は、学年主任の先生でした。

先生は、転校してきた際に色々と話しを聞いてくださった先生で、息子の事を理解されているご様子。

とても言える理由じゃないため「今日は遅れて行くと言っているので遅刻します」と、先生が心配しないように遅れる事だけを伝えると、先生の方から「昨日は撮影にでも行かれたのですか?」と聞かれてしまいました^_^;

うちの息子は写真を撮る事が趣味で、
帰りが遅い➡︎寝不足➡︎遅刻という悪循環なのです。

学校に行けないなら趣味に行ったら駄目と言えば、学校にすら行かなくなる。

こんなやり取りを幾度となく繰り返し現在に至っています。

何が一番良いのか分からないのですが、今は何を言っても素直に聞く様子はありません。

先生から撮影にでも行かれたのですか?と聞かれて、息子はカメラマンみたいだなと1人で可笑しく思いながら仕事をしていたのですが、帰ってきたら息子の自転車はありません。

学校には行かず、また撮影に出掛けていたのでした。