反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

三日坊主でした…

夏休みが明けて4日目🏫
8月31日。息子は”眠い”という理由で、遅れて学校に行くと言い出しました(>_<)
息子:「このまま学校に行っても寝るなら意味ないじゃん」
私:「行く事に意義があるんじゃないの」
息子「勉強しないなら学校に行く意味ないじゃん」

息子は、学校を休む言い訳を次々に並べ立ててきます。一昨日は口論の末、遅刻しながらも自分で登校しました。

担任の先生から、一昨日は4時間授業の4時間目から登校。4時間目の授業を受け、お昼ご飯を食べてから下校したらしいです😵

学校に行くか行かないかで揉めるなんて、低レベル過ぎる😓と思ってしまいますが、現在の我が家にとっては”重要な問題”なのです。

私が学生の頃はイヤな事があっても”休む”という考え自体なく、学校に行くのが当たり前だと思って過ごしてきました。なので、息子の気持ちは私には理解し難い問題です😞

それにしても…平常心ではいられない毎日です。昨年の不登校の時は、精神面を心配する程だったのですが…

4月から転校した中学校について、”勉強は出来ないけど楽しい”と言います。それなのに、また遅刻や欠席の常習者^_^;


*自分と他人の普通はイコールではない*

息子はしょっちゅう「ちゃんと学校行ってるじゃん⤴︎」と口にします。

良い方に目を向けたとすれば、確かに…遅刻してでも登校した日もあるのは事実…ですが❗️
息子は、びっくり仰天する行動を覚えてしまったのです💧

私は初めて知ったのですが、中学校は義務教育。遅刻してでも学校に行けば欠席にはならず、授業毎の単位などは無いらしいのです。

もしかしたら、息子はそんな情報を知り得ていての行動かもしれません。
・お昼ご飯を食べる頃に登校しご飯を食べて午後の授業を受ける
・最後の授業時間に登校する

私にはふざけてる💢としか思えない行動でしたが…スクールカウンセラーの先生からは、私の考え方が厳しいと言われたのです(>_<)

不登校だった子が、中3の4月から転校してきて、学校に来てるんですよ!」

カウンセラーは、不登校だった子が学校に行けるだけでもすごい事だとおっしゃいます。
それなのに、次は遅刻しないように!や毎日行きなさい!とすぐにステップアップさせようとする私の考え方が厳し過ぎるそうです💦
これにはビックリしました。目標達成出来たら次のステップへ進むというのは普通の事だと思っていましたから…。私にとっては当たり前である事も息子にしたら当たり前ではない。世の中で当たり前だと思う事でも当たり前ではないのですね。。。

カウンセラーや担任の先生と話し合って、甘いかもしれないけど、うちの子の場合は、遅刻してでも登校するなら良しとしましょう⤴︎という考えに転換しました。

ようやく4日目について、、、🏫
「寝てから後で行く」という息子の言葉に半信半疑でしたが、私は仕事に向かいました。
4時間授業で間に合わなかったのか寝過ごしたのか欠席していました・°°・(>_<)・°°・。

私は、朝からドタバタ慌てて出て行ったため、帰宅すると、外から玄関ドアに鍵が刺さったまま…💧

”きちんと鍵をかける”まではしてありましたが、鍵を抜く事を忘れて出掛けてしまったという慌しい1日でした。