反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

どうなる?息子の春休み。

息子は来週いっぱいで中学校を卒業します🌸
嬉しい気持ちもありますが、今までのような手厚いサポートをしてくださる先生が居なくなる事への不安もあります😞

息子を3月中旬から私の実家に帰すつもりでいたのですが、息子の中では、実家に行きたい訳ではなく"実家の方へ行きたい"という要望だったらしく…

青春18切符で一週間の旅をする計画を立てている様子。

所持金1万円で野宿をすると言っています。

最近、息子の部屋に災害用の銀シートが広げられています。

もしかしたら、これを使って夜を過ごそうと思っているのかもしれません😒

どうにか阻止出来ないかと思い、昨日は久々に元旦那に助けを求めました。

3月に息子と会えないよね?と。

会ったところで息子が計画を中止するとは思えませんが💦とにかく、どうにか阻止出来ないかなという心境の私。

元旦那は、ここ連日忙しいらしく、息子の相手をしてもらえる時間は無さそうでした。

息子は、昨日は、話しているうちに怒ってしまい、昼ごはんも夜ごはんも食べずに朝まで寝てました。

今朝は、いつもと変わりなくブスッとし、遅刻ギリギリに学校へ向かった息子。

計画までもう少し時間があるので、冷静に話し合いが出来ると良いのですが…

当初、私の実家に行きたいのだと思い、実家に連絡したところ、夏休みに他県へ一人旅をしたりと自由に過ごした息子に対して、実家から「今回はあまり遠出するのはやめてほしい」という要望があり、それを息子へ伝えました。すると、実家には行かない!と頑なな態度を取り始めました。

息子の年齢がもう少し高く、自分で稼いだお金で行くなら私は何も言わないのですが、まだ金銭感覚が養われていない息子に請求されるがままお金を渡していたら、息子はいつまで経ってもこの調子かなと思います。

きっと「行くな」と言っても行くか、引きこもりをするであろう息子。

予定の日にちまであと2週間くらいあるので、色々提案しながら対策を考えたいと思います。

何事もなく新たな気持ちで4月を迎えたいものです。