反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

息子が願書提出日にまさかの熱(>_<)

今日は、ようやく週末&土曜日です☆

この一週間、息子は熱発のため学校を欠席^_^;

今週、月曜日と火曜日は、息子の志願する高校の願書提出日でした。

中学校の先生から月曜日に行くように指定され月曜日に行く予定の息子でした。

ところが、、、

月曜日の朝、いつもの時間に息子に声を掛けても、なかなか起きてきません。

私の「間に合わないよ!」との声掛けに「うるさいなー」と不満を漏らしながら、なんとか起き出してきた息子。

だるそうな息子に「夜、寝るのが遅かったんでしょう」と呆れて言うと「昨日は、膝と腰が痛くてなかなか寝付けなかった」と言いながら、息子はお風呂に入り始めました。

お風呂から上がり、朝ごはんは食べたくないと言い、また布団の中に。

熱を測らせると、39℃でした💦

もう一度測らせても、38.9℃💦💦

インフルエンザかも‼︎

とりあえず、学校へは欠席の連絡を入れ、私は火曜日が休みだったため、私が翌日、願書提出に行く事を伝えました。

”病院に連れて行かないとだなぁ…”

月曜日は、遅番勤務だったため、仕事前に小児科に連れて行きました。

しかし、かなり混んでいて、なかなか診察に呼ばれそうにありません💧

私は、仕事に向かわないと遅刻してしまうギリギリまで一緒に待ちました。

高熱&関節痛&だるさを訴える息子ですが…

私は2月末で現在の職場を退職する予定です。

2月の勤務表には全ての有給を入れ込んであるため、ここで遅刻したら別の日に出勤しないといけなくなるし、業務を急に替わってもらうとなると面倒な事になる。

息子には酷ですが「診察が終わったら頑張って自分で帰って」とお金を渡し、私は仕事に向かう事にしました。

やや不安気な息子でしたが、待ち時間中は携帯ゲームをしており、倒れ込む程ではなさそう。病院から家までは歩いて15分くらいの距離です。お金を渡したからか「スタバのフラペチーノを飲みたい!」と言ってきました。

「今日は、お願いだから人混みには行かないで、真っ直ぐ帰って。タクシーを使ってもいいから。」

タクシーに1人で乗った事がない息子ですが、とにかく自分で帰れるだろうと判断し、私は仕事に向かいました。

職場に行ってみると、小学生の子を持つ人が
”子どもがインフルエンザかもしれない”と休まれていました。

うちの息子は可哀想でしたが、遅刻しないで仕事に来て良かったな〜とホッとしました。

その後もかなり待ち時間があり、お昼頃にようやく診察が終わったようで、インフルエンザ検査の結果は陰性。

”熱を測ったのは朝。もしかして、病院に行ったのが早かったかな…”

うちの息子は注射が嫌いなため、受験生ではあるものの、予防接種は頑なに拒否。

今年のインフルエンザは37℃台の熱でも陽性だったと数人の人が言っていました。

”うちは予防接種してないから高熱なんだろうな…”と、インフルエンザの可能性も考えつつ、私が1年前に39℃以上の熱とだるさ、喉の痛みで絶対にインフルエンザだ!と思って受診したら、まさかの扁桃腺炎だった事もあり、”もしかしたら願書提出に対する精神的ストレスなのかな…”とも考えられました。

とにかく願書を提出しに行かないといけない(>_<)

月曜日の夕方、担当の先生から電話があり、息子から願書は学校にあると聞いていると伝えると、先生は「願書は預かっていない」と。

まだ仕事中だったため、仕事が終わってから電話する約束をしました。

そんな日に限って定時で帰る事が出来ず…

20時過ぎでしたが、家に帰り着き、息子に願書の所在を聞くと机の中だと言います😒

先生にそう伝えると教室を見に行ってくださいました。その後、学校に願書を取りに行きました。

先生は「どうせ、こんな事だろうと思って」と、怒りもせずに息子のファイルを渡してくださいました。

願書を見ると下書きの段階でした。まだ、名前と中学校名しか書かれていません⤵︎
住所、電話番号、保護者名、志望コースなどは空白のまま。

熱が無かったら、息子が願書提出に向かう予定だったのに、どうするつもるだったのか。日々の生活でも、事前に準備する事が出来ないのか、しない息子に、ため息ばかりです(>_<)

先生もさすがにお疲れの様子でしたが、学校からの調査書は願書提出当日しか渡せない決まりがあるそうで、また翌日の朝、学校に受け取りに行かなければならないとの事でした。

翌日、息子は38.3℃🤒少し早めに病院の受付を済ませて、学校に調査書を受け取りに行き、息子を連れて再び小児科へ。

「学校のクラスでも2人しかインフルエンザに罹っていない、家族も罹っていない事からインフルエンザの可能性は考えにくい。しかし、この年齢で39℃の熱は、そうそう出ない。もう一度インフルエンザの検査をしてみましょう」と親切丁寧なDr。

結果は、陰性。なので、解熱剤を飲んで熱が下がれば学校に行って大丈夫と言われました。

とりあえず、息子は家で休ませ、私は息子の願書を提出しに向かい、一安心。

念のため水曜日は熱が下がっても学校は休ませて、木曜日、金曜日の期末テストに行ければと担任の先生とも話していました。

水曜日の朝、熱を測らせると38.5℃🤒
息子を疑い体温計を見せてもらうと本当でした😳

インフルエンザじゃないのに高熱なため心配しましたが、木曜日には平熱に下がり解熱剤を飲まなくても良くなりました。

木曜日、金曜日の期末テストは、本当は受けた方が良いのでしょうが、だんだんと咳が出てきたため、テスト中に咳が出るから学校に行きたくないと言う息子。

マスクをしていれば大丈夫と思いましたが、確かに周りは受験前でピリピリしてるかもしれないので、テスト2日間も休ませる事にしました。

先生からも、自粛する分には構わないとの返事をいただき、気兼ねなく休ませる事が出来ました🍀

慌ただしい一週間でしたが、先生には感謝するばかりでした。

良い事は表にはなかなか出ないものですが、こんなに素晴らしい先生もいらっしゃいます(^^)

うちの息子の人生に大きな影響を与えてくださっている先生に何か良い事がありますように✨