反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

安心できたのは束の間

今日は、冬休み明けから学校開始後、
第2週目の月曜日🏫

”今年の息子は意欲が違う”と感じていた私ですが…気のせいだったようです😞

今朝、声をかけると布団に潜り込む息子。

「起きてる」の返事はするものの、何度声をかけても動き出しません💧

ガーン‼︎( ̄◇ ̄;)‼︎

私は一気に暗い気持ちになりそうでしたが、とりあえず、いつもと同じ行動を取る事にしました。

息子は、布団の中から、「お腹が痛い」「昨日の親子丼の肉が生だった」と言ってきました。

私も同じ夕飯を食べたけど、私は痛くありません。親子丼の鶏肉も、生なんて全く思わずに美味しく食べました。

私は、今日の授業は何だろう?と思い、時間割を確認しました。

1時間目に数学📖(息子の苦手教科)

”もしかして、宿題があって出来てないのかな?”

私「宿題してないの?」

息子「宿題ない」

私「行かないの?」

息子「行く」

しかし、布団から出てきません(>_<)

私「体育(最近ハマっているバドミントン)があるじゃん。今日は休んだら⤴︎ お腹が痛いなら無理しない方がいいよ。」

息子「行くって言ってるでしょ!」

お腹が痛いと言ってるのに、体育には参加すると言います。

「お腹が痛いのが治ったら行く」と言うため、学校にその旨を電話しました。

今までの息子とのやり取りからの教訓で、私がここで口出しし過ぎると、私のせいでヤル気がなくなったと言われてしまいます😒

ここは慎重に。

とりあえず、朝ごはんはお茶漬けを用意し、自分の部屋に戻りました。

今日は、学校が終わってから、息子が受験する予定の公立高校の説明会に行くつもりで、仕事を休みにしてました。

もしかして、私が休みだからかな…

せっかくの休みが台無し⤵︎⤵︎

最近の我が家は、冬休みで毎日ぐうたらする息子と、せっせと働く私。

私の1人の時間が無かったため、今日も息子が家に居ると思うと、朝から沈んだ気持ちになりました。

しばらくしても、シーンとした家の中。

私「何時に行くの?」

息子「9:30」

私は、洗濯したりと、なるべく息子を気にしないように行動しました。

息子は、9時過ぎにようやく動き出し、お風呂に入り、10時頃、制服に着替えていました。

あとは行くだけなのに、玄関先に居ながらもスグには出て行かない息子。

私からの「送ってあげようか」の声を待っているようにも感じましたが、体育に参加するつもりで学校に行くんだから、自分で行けない訳がありません。

私は、普段、息子からされている逆襲で、無視しました。

「行ってらっしゃい」の声もかけず、知らんぷり。

息子は、黙って学校に向かいました。

🤗🤗🤗

しかし、4時間授業🕐のため、早々と帰ってきました^_^;

帰ってくるなり「お金ちょーだい」と言う息子。

今日の高校説明会に友達と行く約束をしてきたようです。

”私は⁇”

行かなくて良いと言う息子。

少し親離れを感じた私でした。。。


先日までは公立にすると話していた息子。

しかし、今日の高校見学から帰ってきた息子に感想を聞くと「◯◯(私立)の方がいい」との返事。

息子の直感でそう思ったなら、学費は高くても私立に行かせた方が良いな…

私立の方は、不登校だったコ達が多いという情報の高校。

先生方が手厚い指導をされている印象で、カリキュラムが面白そうだなと思いました。

一方の公立は、定時制で学費が安く、基本は4年間。頑張れば3年間で卒業出来る高校です。

親としては3年間で卒業して欲しいけど、学費が安いのに越したことは無いかなと考えていました。

公立にすると聞いて、来年からは朝から息子を起こす必要は無くなり、楽になるなぁ〜と想像していた私。

私立となれば、朝早く出ないと間に合わないため、今以上の早起きをしなくてはいけません(>_<)

来年度も、ますます大変になりそうな予感です😫