反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

今年の息子は、何かが違う!

新学期が始まり1週間。
今までのように始業時刻の10分前にならないと、家を出発しない中3の息子ですが…

私は、2017年の息子とは明らかな”違い”を感じながら息子を観察しています👀

これまでは、朝から起こしても、なかなか起きれない&自分で目覚ましをかけないため、私が何度か声をかけ、やっと起き出す息子でした。

それが新しい年を迎え、新学期が始まってからというと…目覚ましがかけてあるのか7時になると息子の携帯から音楽が聴こえてきます♪♪

息子は、朝からお風呂に浸かっていく習慣があるため、私は少し前に起きて、追い炊きをONして、また布団に戻り、しばらく部屋が暖まるのを待ちます。

「お風呂が沸きました」の音声が聞こえると同時に「お風呂沸いたよ〜」と息子の部屋のドアを開けると、あたかも”自分で起きました”と言わんばかりにムクッと起き上がります。

今までだったら、起こす声を聞きたくないとでも言っているかのように、布団に潜り込んでいた息子。

素早く布団から出ようとする姿は、今まで想像出来ませんでした。

中3にして、親に起こされないと朝起きれないなんて…と考えてしまいますが、息子は耳が遠いのか、眠っていると目覚ましの音が聞こえないようです^_^;

息子の部屋で目覚ましが鳴ってるのがうるさくて、私が息子に「目覚ましが鳴ってる!」と声をかけるパターンがしょっちゅうです(>_<)

これはきっと、息子の、私に対する甘え。

しかし”安心して眠れている証拠”でもあるのかもしれません。

もう一つの違う点は、スポーツをする事。
12月頃からバドミントン🏸にハマり、放課後は友達と無料で利用できるスポーツセンターに通っていました🚲

体育の選択授業でバドミントンを選択しているらしく、それがきっかけでハマったようです。

昨日も学校から帰ってくると、ラケットをさしたリュックを背負って、自転車で出掛けていきました(^^)

部活じゃないけど、部活みたいな感覚なのでしょうか。

今日は、私も仕事から帰ってくると「マックが食べたい」と言われたため、夕飯はマックでいいか〜と息子を乗せて行き、私は車で買い物してくる息子を待っていました。

車中での待ちぼうけ20〜30分🚙

戻ってきた息子は、マック🍔&スタバ&ラケットを手に戻ってきました。

スタバにラケット??

誰かと会ってきたのかなと思ったら…
お年玉でラケットを購入し、ガット張りを頼んでいたため、受け取ってきたのだと言います。

放課後に使っていたラケットは、子どもの遊び向け用に2本セットで安く売ってあるラケットでした。これを使うと、重くて手首が痛くなったようです。

今までの息子だったら、欲しい物があれば「買って」と言ってくるタイプだったので、お年玉でラケットを買ったという事には驚きです。

まだまだ反抗期の息子ですが、知らず知らずのうちに成長してるんだな〜と感じた日でした。