反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

プライドが高い子の特徴と接し方

今朝、お弁当を作っていると、中学校の担任の先生から、電話がかかってきました。

受験用の成績が今日渡されるという連絡と、成績については電話で話すことは出来ないけど、もし学校に来れそうなら、その時にお話ししますと言われました。

早速、夕方、中学校へ足を運びました。

息子は、第一希望校に成績が届いていないのですが、合格は厳しいと言われ続けても、今のところ第一希望を変えません。

一応、最後のテストの頑張りで、成績が少しだけ上がったそうです。

成績は2年生の3学期から反映され、ちょうどそこから休み始めた息子は、内心どんな気持ちなのでしょう。。。

今日の先生との話しの中で、先生の口から(悪い感じではなく)うちの息子の特徴として「プライドが高いから」と数回発せられたため、なんだか”プライド”について詳しく知りたくなりました。

これまで私自身も、”息子はプライドが高い”とは思っていたけど、性格だから仕方ないとあまり深く考えませんでした。

しかし、調べてみたところ、とても参考になる記事を発見!

http://eduplotion.com/540.html

息子のプライドの高さは、”片親である事”だけでなく、”お金に余裕がないため母親は仕事を頑張る”、結果、”遊びや旅行に行く時間もない”など、他の家庭を羨ましく思わせていたかもしれません。

もしかしたら…幼少期から、息子の心の中は”劣等感の塊”だったのかもしれないです。

劣等感を取り除く事は出来ないかもしれないけれど、今更ながら、接し方を気をつけたいと思います。