反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

やはり、よく転ぶ息子

先月は哀しかった事でしたが、、、

先月、息子は15歳の誕生日を迎えました。
誕生日プレゼントに息子にしては大金の金銭を頂きました。

その数日後の日曜日…

予約してるからキャンセル出来ないと、その日は悪天候でかなり強い雨の中、合唱コンクールの金賞受賞の打ち上げと称して、息子はクラスの友人達と夕方からカラオケに行きました。

普段は「駅まで迎えに来て」と言う息子が、この日は、珍しく歩いて帰ってきました。

しかし、その数日後…

「お財布を無くした」と言う息子。

息子にとっては、珍しく大金が入ったお財布でした😔

私は、色んな意味で哀しくなりました。

お財布が無い事に気付いた日は4日くらい経っていて、息子は「いつから無いか分からない」と言い、布団に潜り込んで、ショックを隠し切れない様子でした。

色々、質問しても「うるさい!もう、いい!」と怒り口調で、話しになりません。

落としたのは自分の責任だから、諦めるしかないかな…

しかし、何も行動しないで諦めるのは悔しい気持ちが残りそうだし、せっかくプレゼントしてくれた相手に対しても失礼に思えてきました。

落としたと考えられる日から1週間以上経ってしまいましたが、一応、息子が最後に寄ったと言うファミレスに行き、尋ねてみました。
しかし、忘れ物には無いとの事で、交番に紛失届を提出しました。

たぶん、見つからないだろうなという予感はしましたが、行動を起こしただけで、私の中では気持ちがスッキリしました。

あれから約1ヶ月。

先日、息子とマラソン大会に参加した日の事。

ラソンのスタート時刻が迫る中、男子更衣所からなかなか出てこようとしない息子と友達。
私は男子更衣所入り口付近で、ハラハラしながら「早く〜」とアピールしていました。

アレ⁉️

息子が荷物を整理している時、リュックの横に無くなったはずのお財布が😳😳😳

後から聞いたら、大雨の日のカラオケの帰り道、側溝の少し大きな穴が開いた所で転んだのだと言います。そして、落とした財布が流された事は知っていたと。

無くした後も何度か探したけど、見つからなかったのだとか。

その後もドブの下の方を探してたら見つかったと言います。

執念で見つけた財布。

今回は、まさか見つかるとは思っていなかったため、息子の行動から、諦めない事は大切だなと実感しました。

それにしても、息子がなぜここまで懸命になって探したのかと思ったら、、、

先日、「明日、学校を休んで写真を撮りに行きたい」と言ってきました。

このためだったんだ、、、

本来なら許可するべきではないと思いますが、息子に自分で先生に言うように話しました。

担任の先生は、この申し出を駄目だと言っても、息子の性格上、おそらく”当日に病気になって休むだろう”と。

それよりは”行っておいで”と送り出した方が良いのではと、許可してくださいました。

一般的には決して良い事とは言えませんが、息子の中での、どーしても大切な事を許してくださった先生に感謝します✨

誰にとっても”自己を肯定してくれる存在”がある事で、自信に繋がると思います。

私は、つい”出来ない部分”にばかり目を向けがちなため、気をつけなければいけない所。

息子が今の担任の先生に出逢えて、本当に良かったです☆

先月は、哀しかった出来事でしたが、1ヶ月の間で色々な事があり、この出来事も喜ばしい事のように思えてきました。

それにしても、よく転ぶ息子です(>_<)