反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

VS 元旦那

もうすぐ、子どもの誕生日🎂

息子が小6の時までは、息子の誕生日とクリスマスには、毎年のように、パパとパパの実家から息子宛てにプレゼントが届いていました。

息子は、そのためか、自分の誕生日が近くなるとパパに連絡したくなるようです。

先月、息子のそんな気配を感じた私は、パパに連絡してみれば?と伝えました。

息子は「パパの電話番号知らない」と言います。そんなはずはないだろうと思いましたが、一昨年のお正月以降、息子はパパに会っていません。

もしかしたら、衝動的に削除したのかな…

一昨年のお正月、息子がパパの実家に自分で連絡して遊びに行き、何泊かさせてもらった事がありました。

それが”お年玉目当て”とでも思われたのか”私が行かせた”と思われたのかもしれません。息子が元旦那の実家から帰ってきた日、パパのお父さんから私宛ての手紙をもらいました。

それは、なぐり書きの字で、私に対する注意文のような内容が書かれていました。

皮肉な文章が頭に来て捨てましたが、子どもの帰宅時間が遅い事について書いてあったと思います。

その時の私達の現状も、仕事に追われながら子育てしてる大変さも知らないくせに。私がお正月も関係なく仕事だったため、少しでも人の温もりを感じさせれたらいいなと思ったのに。

パパからは、電話でしたが、子どもが実家にお世話になる時は「私から一言欲しいと両親が言っていた」と言われました。それってパパの役割じゃない⁇と思いましたが、今後の息子の事を考えて、その時は元旦那の実家に電話を入れました。

パパの母親が電話口に出て、”子どもが行く時は、私から連絡が欲しい”と同じ事を言われました。それと同時に、お年玉を下さった親族の名前を告げられ「一応お礼は伝えておきましたけど…」と言われ、なんか良い気はしませんでした。

そんな風に言うなら、お年玉なんて渡さないでほしい。

私は今回のお礼を伝え、息子には、お金を与え過ぎないで欲しいとも伝えました。

一体、私は離婚した相手方の親族にまで連絡する必要はあるのでしょうか⁇

離婚の時に親権争いをしたため”子どもの責任は育てている親にある”と言いたいのでしょう。
離婚してしまった今は、あちらはあちらではないのでしょうか…

私は、結局、お年玉のお礼は子どもに電話させました。

しかし、次から、パパの実家に子どもが行く度に私が連絡してあげないといけないのか…

息子が1人で行けない程の距離で暮らしていた時には”いつでも遊びにおいで”や”みんなで待ってるからね”と年賀状や毎回のプレゼントに手紙が入っていたものですが、息子が中学生になるタイミングから1人で行ける距離に引っ越してきた途端、あちらからの連絡は消極的。

そんな変化を見て、もう会わなくてもいいんじゃない?と私から息子に言ってしまいました。

息子はお金が欲しい年頃なので、お年玉のためだったかもしれません。

でも、何かの理由をつけて、パパ達に会う事を楽しみにしていたかもしれません。

すぐに会えない距離に住んでいた頃は”みんな息子に会いたいのに会えなくさせたのは私だ”と元旦那から責められた事もありましたが、引っ越して来てからは、都合良く「こっちからは連絡を控えてる」と言います。

離れた場所に引っ越して最初の頃、息子はまだ保育園児でした。送られてくるプレゼントは”親の思いだから受け取って欲しい”という事で受け入れましたが「いつでも遊びにおいで」なんて手紙を送り続けておいて、近くに住めばこの変わり様。

あんな手紙を送らないで欲しかったと思っています。

これまでも毎回、元旦那と連絡を取る度に嫌な感情が湧き上ってくる私。

今回も、LINEで息子が連絡を取りたいというだけの数日のやり取りでしたが、過去のイヤだった事ばかりが思い出された毎日でした。

結婚する時には離婚するとは思いもしませんでしたし、離婚する時にはこんなに長期間も平行線を辿る事になるとは想像もしませんでした。

息子が一番かわいそうですが、やっぱり私は元旦那方とは、相性が悪いようです。