反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

”本能の赴くままに生きる”

先日の息子の行動が”本能の赴くまま”という言葉にあまりにもマッチしていたため、記事に残しておこうと思いました(^^)

いつかは笑い合える日が来ますように★

夏休みも終盤の出来事でした。
約1カ月間を通して、青春18切符での電車旅を楽しんでいた息子。

青春18切符について⬇︎
2017年度の「青春18きっぷ」の春・夏・冬の発売と利用期間をJR各社が発表 春季の利用期間は3月1日~4月10日で2月20日発売、北海道新幹線オプションもあり - トラベル Watch

散々自由に遊びまわって、切符5日分は使い果たしたとの事でした。

夏休みも残り一週間を切っていたので、”さすがにお出掛けしないだろう”と思った私は、小遣いを渡さずに仕事に出掛けました。

仕事から帰ってみると、息子はいません。

自転車は家に置いたまま。

電車で出掛けたんだな…お小遣いはまだ持ってたんだな…と思いました。

心配して私から連絡しても「いちいちウザい」と言われるので、こちらからは連絡しない事にし、1人時間をのんびりと過ごしました。

お風呂から上がり、自分の部屋に行くと…
なぜか、私のベッドの上に子どもの靴下がありました。

・・・・・・・?

ベッドのすぐ横にはテーブルを置いています。

最初は、”私の部屋に入ったんだな”としか考えませんでしたが、なんとなく嫌な予感…。

テーブルの上に目を向けると…

あっ通帳入れのお財布が置きっ放しだった!

中を見ると…

いつもと入れる場所が違うΣ(゚д゚lll)
でも、何も無くなってない…

今度は別の通帳を保管している引き出しを見てみました。

通帳が1つ無い∑(゚Д゚)

息子はお金の使い方に計画性がなく、貯める事が全く出来ません💧

”もしかしたら、通帳を持たせて数字を確認させれば何かが変わるかもしれない⤴︎”と考えた私は、今年に入ってすぐお年玉の残り数千円で息子専用に通帳をつくりました。

その通帳が見当たらないのです‼︎

中学1年生の時、息子は私のお財布から勝手にお金を盗っていた時期がありました。

千円ずつだったり、小銭を盗っていたりと、
私は時々おかしい…と思いながらも、自分の勘違いかな⁇と思い、3ヶ月か、半年?かは経過していたと思います。

時々息子に聞くと「盗ってない」「知らない」と言っていました。

親のお財布からお金を盗る子どもは意外に多いのかもしれません⬇︎
中学生の反抗期<<お金を盗んだり、万引きをした時>>

ある日、出掛ける時には確実に閉まっていた私の部屋の収納棚。帰ると、なぜか開いていたのです!

「怒らないから、本当の事を教えて」
「もし、違うなら泥棒かもしれないから警察に調べてもらうから」と伝えると、取ったと白状しました。

しかも、一度だけでは無かったと。

やっぱりだったのか⤵︎⤵︎⤵︎

小遣いは渡していたし、子どものためにも頑張って働いているのに。

こんなに悲しく、哀れな事はなかったです😞

その時にお金を盗る理由を考えました。
❶「ちょーだい」と言っても渡さない
❷ 単純に小遣いが足りない
❸ 誰かに脅されていて親には言えない
❹ 盗難癖がある
などが思い浮かびました。

❸だとしたら、取る金額が少な過ぎる。

❶❷は小遣いを上げる事で解決できる。

❹は今の時点では判断出来ない。

考えた結果、ひとまず小遣いUP⤴️し、勝手に盗る事は辞めるよう約束しました。

とても参考になりました⬇︎
https://casy.co.jp/fblog/5742.html

それからは、足りない時には「ちょーだい」と言ってくるようになりました、、、が❗️

小遣いUP⤴️しても足りないとはおかしい‼︎

そう思いながらも、泥棒よりは良いと自分に言い聞かせ、飲食代と言って、小遣いとは別に渡してきました。

そして、今回の行動!‼︎

あれから、もうすぐ2年。
”小遣いが無いから出掛けるのを我慢する”ではなく、”行くために思い当たるモノを探す”とは、、、

結局、息子の思考回路は変わっていないという事ですね(>_<)

憎たらしいと思う毎日ですが、この時ばかりは、自分の世界を思うがままに生きていて可愛いなと笑えました☺️

想像ですが、自分の通帳だから泥棒ではないと思っているに違いありません。