反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

また学校行かないつもり⁈

中3息子、夏休みが終わり、昨日から学校生活が再開🏫

昨日は「行きたくない」という事はなく、朝から学校へ行く準備をしていました。
時間に余裕はないのに朝からシャワーを浴びており、こっちは間に合うのかな〜とハラハラしながらも、自分も仕事に行く準備をしなければなりません。とうとう私も仕事に行かなければいけない時刻になったところで、息子から「やっぱり送って」と一言。

何でこんなにギリギリになって言うのよ〜と叫びながら、とりあえず私も仕事に間に合うように、通学路途中まで送りました。

前学校では不登校だったので、引越し、転校後の学校生活です。4月当初は行き渋りがあり、遅刻しながらもどうにか行く感じでした。

私も5月中旬から新しい職場に変わりました。私が前より早く出勤するようになってしまい、またまた欠席日数が増えました。担任の先生から、もしかしたら今度は私が早く出るようになった事も欠席要因の1つかもしれないと。学校では良い子👦🏻中3という、ある程度の友達関係ができた中に転校してきたのに、クラスの子たちとの関係づくりが上手だと言われました。

私も、朝が苦手な息子より先に出勤することを不安に思っていたため、このままではまた不登校になってしまう❗️と嫌な胸騒ぎがし、新しい職場に行き始めてまだ1カ月半&試用期間でしたが、早々に退職させていただきました。

今回はホントに急な決断でした。
5/16〜勤務し始め、6月末で退職しましたから…。しかし、

  • 私が世帯主で生活がかかっている(>_<)
  • 新しい職場は残業なし。前職場より体力的にキツくなく給料が良い
  • このまま勤め続けたら子どもの不登校がまた続いてしまう

以上から、今の私は何を優先すべきか。

ひとまず今は、お金のことより学校に行きたい気持ちはあるけど行けない息子に向き合うべきだと答えが出ました。

7月に入り私は無職。夏休みまでの毎日は、送ってでも学校に行かせようと考え、息子は休まず学校に行く事ができました。
(すぐに求職活動し夏休み頃から仕事を始めています)

きっと1人で子育てしてる人はたくさんいらっしゃると思います。小学生までは預け先があるのに、中学生になると預け先はなく、子どももそういう場に行きたがらない…何か良い方法はないものでしょうか😞

今日は学校2日目。
夏休み前にスクールカウンセラーの予約をしていたため、仕事は休みにしていました。息子は今朝もギリギリになってから、今じゃなくても出来たでしょ!って言いたくなる準備を始めます。見ていると腹が立つし、口出しもしたくなるので、私は自分の部屋にこもりました。行ってきますの声は聞こえず、あまりにも静かだな〜と息子の部屋を覗いてみると、布団の中に寝てたのです😳

「何で寝てるの?」「お腹いたい」「行くって言ったでしょー!」「行こうと思ったけどお腹いたい」「ちょっとー、送るから行ってちょーだい」「お腹がいたいて言ってるでしょ」

とりあえず…「後で歩いて行く」と言うので様子をみました。しかし、イライラして私はまた息子の部屋に行き小言を言います。

朝、私がカウンセリングに行く事を伝えたため、息子は色々考えてしまったと言うのです😓夏休み前に予約しており、私自身も必要あるかな〜くらいだったので今日はキャンセルしました。

せっかくの休みをのんびり過ごしたいけど…時間の経過と共に、息子が学校に行かず布団の中に寝ていると考えると腹立たしい感情しか生まれません。日頃好きなことには行動的なのに、学校は休もうとする事に私は悩まされ、全てにおいてヤル気を無くします😔

「もう学校に行かなくていいから、とりあえず出て行ってー」

しばらくすると、息子は学校に行ったようで、家には居ませんでした。

いつまでこんなやり取りが続くのか分かりませんが、このような悩みを抱えているのは私だけではないようです。もう少しだけ頑張らなきゃ💦か⤵︎⤵︎