反抗期息子との毎日の奮闘記。 逃げ出したい毎日(>_<)

お一人様日記

自分と向き合う時間

安心できたのは束の間

今日は、冬休み明けから学校開始後、 第2週目の月曜日”今年の息子は意欲が違う”と感じていた私ですが…気のせいだったようです今朝、声をかけると布団に潜り込む息子。「起きてる」の返事はするものの、何度声をかけても動き出しませんガーン‼︎( ̄◇ ̄;)‼︎私は…

今年の息子は、何かが違う!

新学期が始まり1週間。 今までのように始業時刻の10分前にならないと、家を出発しない中3の息子ですが…私は、2017年の息子とは明らかな”違い”を感じながら息子を観察していますこれまでは、朝から起こしても、なかなか起きれない&自分で目覚ましをかけないた…

新学期スタート!

今日から冬休み明けの学校生活がスタートしました思い返せば…昨年の1月10日の冬休み明けから学校を休み始めた息子。ちょうど、今日で1年が経ちました。この1年間は本当に長かった〜〜実は、昨日の夜まで、息子は学校に行き始めるかなと不安でした。私は昨日…

一年の締めくくり。

今年は、今までで一番子どもの事で悩まされた一年でした。中学校もあと数ヶ月の息子ですが… 冬休みに入り、毎日受験生らしくない日々を過ごしております(>_私は仕事三昧の毎日を送っています。本当に色々あった一年でしたが、 息子のおかげで、たくさん悩み…

自転車のギアは壊れるのか、、、

先日、息子が「ギアが壊れた」と自転車のギアの不具合を訴えてきました。日曜日、息子は自転車を持って出掛けたものの、ギアが1(低速)にしか入らないから、帰るのが遅くなると電話してきました。この日は、自転車で3時間程の場所に出掛けたかったようですが…

疲れた時に読みたい本📗

先日、電車の中で車内広告を眺めていて、今の私にピッタリだと思った本がありました☆電子書籍でも読むことができるそうです。 私は、電子書籍で読む方法を知らないため、 とりあえず、ここに残しておくことにします。自分を休ませる練習 しなやかに生きるた…

プライドが高い子の特徴と接し方

今朝、お弁当を作っていると、中学校の担任の先生から、電話がかかってきました。受験用の成績が今日渡されるという連絡と、成績については電話で話すことは出来ないけど、もし学校に来れそうなら、その時にお話ししますと言われました。早速、夕方、中学校…

やはり、よく転ぶ息子

先月は哀しかった出来事でしたが、、、先月は息子の15歳の誕生日を迎えました。 誕生日プレゼントにと、息子にしては大金の金銭を頂きました。その数日後の日曜日…予約してるからキャンセル出来ないと、その日は悪天候でかなり強い雨の中、合唱コンクールの…

よこすかシーサイドマラソン🌴

今日は、息子と息子の友達とマラソン大会に出場しました種目は3km。記録は18分16秒。マラソンにしては、控えめな距離ですが… 今日は、練習不足な今の私には、これが限界だわと思いながら走りました(>_練習して走る3kmは、物足りなさを感じる程ですが、今回…

息子と高校説明会に行って感じた”目標を持つ事”の大切さ

息子は、来春には高校進学予定。 今日は学校説明会に行ってきました。本当は、公立高校1本で受験したいと考えている息子でしたが、前回の進路面談の時に中学校の先生から、私立高校の併願を勧められました。息子が行きたいと思う高校は公立高校のある高校1…

オトナな花火大会🌟11/12

息子が「明日、熱海の花火を見に行きたい」と言いました。私はあまり土地勘がないため、道路標識でよく目にする小田原や熱海は、わりかし近い場所だと思っていました。今日の仕事は早番。花火大会には間に合うと思った私は、息子と行く約束をしました。仕事…

ぜひ、一度は読んで頂きたい絵本のご紹介です★

新装 ぼくを探しに作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,倉橋由美子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/04/12メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 195回この商品を含むブログ (130件) を見るこの絵本は、19歳の時、ホワイトデーに頂いた絵本…

お菓子箱に入れられたゴミ🗑

昨日は日曜日。仕事から帰ると、息子の友達が遊びに来た形跡があるなぁとは思ったけど…息子が、お腹を空かせてお菓子入れを開けると「うわっ、ゴミが入ってる!」どうやら、昨日来た友達が、ゴミ箱と間違えたようですなんと、我が家のお菓子入れの中には、知…

1年前の今日を振り返る。

朝、TVをつけていたら、ハロウィンの衣装を身にまとい、仮装した若者達が映し出されていた。雨の中☔️傘をさしながらも夜の渋谷を楽しんでいる様子。私も去年、渋谷のハロウィン前夜祭を見物しに行ったな〜と自分のフェイスブックを振り返ると、去年の今日の…

携帯電話のセキュリティをかけると使い物にならないのは本当だった

息子には中学生になる直前から携帯電話を持たせています。私も同じ時に今の携帯電話に変え、3年目になります。私のケータイは、今現在も故障なく使えていますが、息子は扱い方が悪いのか、ケータイの反応が鈍くなってしまい、使う度にケータイを「動け」と調…

VS 元旦那

もうすぐ、子どもの誕生日息子が小6の時までは、息子の誕生日とクリスマスには、毎年のように、パパとパパの実家から息子宛てにプレゼントが届いていました。息子は、そのためか、自分の誕生日が近くなるとパパに連絡したくなるようです。先月、息子のそんな…

本当は真面目な不登校児

息子は、ようやく不登校から脱出しつつあります。4月に息子が転校した中学のクラスにも、休みがちな友人がいますが、学校を休む理由は、イジメではありません。何で○○君は学校に行かないの?と息子に聞くと「ただ眠いからじゃない」と一言。その子は、家が…

よく転ぶ息子

息子は学校から帰ってくると家の中ではパンツ1枚で生活している。膝に、血が滲んだ見慣れない絆創膏を貼っていたため、理由を聞くと「昼休みに転んだ」との返事。昼休みに遊び回るんだ〜と、少し嬉しくなった✨洗濯物に出された制服のズボンは、膝部分が破れ…

安室ちゃんに会いたい!

安室ちゃんが、9/20の40歳の誕生日に、来年9/16での引退を発表した。私の青春時代は、アムラーファッションが流行り、高校生の私も厚底ブーツを真似た。スーパーモンキーズ時代の可愛い安室ちゃん。SAMさんとの結婚発表会見。NHK紅白でCan you celebrate?を…

Are you happy?

先日、久々に、赤ちゃんを間近で見る機会がありました。11ヶ月の男の子(*^^*)2時間弱しか同じ空間で過ごせなかったけど、 周りの大人から声をかけられ、終始にこやかな笑顔を振りまく愛らしさ☺️ しかも、TVのCMに出れるんじゃない⁇と思えるお顔立ち✨うちの子…

「学校は後で行く」

自分の意思で中学校に遅刻して行くと言う息子 またかぁ〜〜 私としては考えもしない発想であり行動です。昨夜、時間割を見ながら「明日は遅れて行く」と言ってきたため、朝もう一度息子に確認しました。やっぱり息子の意思は変わっていない…これまでも度々同…

中学生とは

通帳の使い方を知らないのに、とにかく出掛けたい一心で私の部屋から通帳を持ち出した息子。 こちらがその内容です⬇︎ http://tk0925.hatenablog.com/entry/2017/09/07/212235 以下がラインでのやりとり。私:通帳が無くなってる子:万が一考えて持ってった私…

”本能の赴くままに生きる”

先日の息子の行動が”本能の赴くまま”という言葉にあまりにもマッチしていたため、記事に残しておこうと思いました(^^)いつかは笑い合える日が来ますように★夏休みも終盤の出来事でした。 約1カ月間を通して、青春18切符での電車旅を楽しんでいた息子。青春1…

白浜大浜海水浴場 〜海開き〜

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」http://tk0925.hatenablog.com/entry/2017/08/28/001348

三日坊主でした…

夏休みが明けて4日目🏫 8月31日。息子は”眠い”という理由で、遅れて学校に行くと言い出しました(>_ 息子:「このまま学校に行っても寝るなら意味ないじゃん」 私:「行く事に意義があるんじゃないの」 息子「勉強しないなら学校に行く意味ないじゃん」息子は、…

また学校行かないつもり⁈

中3息子、夏休みが終わり、昨日から学校生活が再開🏫昨日は「行きたくない」という事はなく、朝から学校へ行く準備をしていました。 時間に余裕はないのに朝からシャワーを浴びており、こっちは間に合うのかな〜とハラハラしながらも、自分も仕事に行く準備を…

自然の美しさ

前回、初めて書き出したブログ今年の夏を振り返りながら、何故かどんどん今年の不運さを思い出し…とうとう夏の思い出に辿り着くことができませんでした(>_ホントに残したかったのは、7月に行った白浜の海の写真です毎年毎年行けたらいいな〜と思っています…

夏の思い出

ブログを始めようと頑張っていますが…なかなか思うようには進みませんさき程も、ようやく書いた下書きを保存して、お風呂入ってから続きを書こうと思ってたのに⤵︎⤵︎携帯だと編集モードの種類によっては、下書き保存した記事の編集が出来ないようです。編集方…